今月は暑い日が多いらしいです。
嫌ですね…電車の空調は寒すぎて辛いです。

 

望遠マクロレンズを買ってみた


SIGMA 70-300mm F4-5.6 APO DG MACRO をヤフオクで落札しました。
7,000円でした。新品でも2万円を余裕できる価格なのでレンズ自体が安いレンズです。

 


Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS SEL2470Z と比較
レンズが質感が安っぽさが躊躇して出ていて何となく撮影意欲を削られる…。

リングの部分はゴムになっていて中古故に、新品同様の綺麗さはありません。
ここは致し方なしです。

 

 

PLフィルターも買ってみた「K&F Concept 偏光フィルター」


K&F というメーカー名を初めて聴きましたが購入してみた。
Amazon.co.jp で1,373円でした。

 


JAPAN って書かれてるけど Made in JAPAN なのかな??
ダサいと行ったこともなくて価格の相応だと思います。(比較してないけど)
フード着けちゃうのでダサくても問題ないんですけどね。

 

 

フードも買った「Kenko ラバーフード マルチレンズフード KMLH-58」


このフードの良いところは単焦点から望遠レンズまでカバーできるラバーフードです。
ラバーなのでプラスチックではなくて、ゴムです。

 


ただこのフードのデメリットは逆付けができないので
携帯性が悪いです…。あとゴム製なので埃とかが付きやすいです。

 


今回買った SIGMA 70-300mm F4-5.6 APO DG MACRO に KMLH-58 を取り付けるとこんな感じに。
レンズの赤い線と、フードの赤い線がいい感じに合ってる…。

 

 

マウントアダプターも買ったよ「SONY LA-EA3」


SONY α7II は Eマウントなので今回の SIGMA 70-300mm F4-5.6 APO DG MACRO (Aマウント)を取り付けるには E→A で変換しないと使えません。

LA-EA3 以外にも高性能な LA-EA4 があるんですがこのレンズじゃAF効かなそうなのと
結局は LA-EA3 も LA-EA4 も必要なのでとりあえず LA-EA3 を買いました。

 


LA-EA4 と違って中にミラーがないので画質の点で LA-EA3 が有利です。
また α7II のバージョンアップによって一部の SSM, SAM レンズは LA-EA3 でも位相差AFが動きます。

 

 

装着


α7II に取り付けてみた。不格好さ、、、やばない???

 


マウントアダプター分もあるので長さが結構あります。
マウントアダプターとレンズの不一致感凄まじい…。

 

 

撮ってみた

大体 ISO1600 に Lightroom で色を少し弄ってます。

 


↑ の東京タワーは 300mm / F5.6 / 1/250 / ISO1600 / +0.0
Lightroom で RAW をそのままフルサイズJPGで書き出したものです。

 

Zeiss SEL2470Z VS SIGMA 70-300mm F4-5.6 APO DG MACRO

Lightroom で RAW をそのままフルサイズJPGで書き出したものです。

α7II + Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS SEL2470Z の記事はこちら

https://luispc.com/review/2017/04/11/8964

 


SIGMA 70-300mm F4-5.6 APO DG MACRO
200mm / F5 / 1/40 / ISO1600 / +0.0

 


Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS SEL2470Z
70mm / F4 / 1/40 / ISO1600 / +0.0

 

解像度は見違えるほど差はあるようには思わないけど
色温度が結構違うような気がする。

ちなみにツァイス側にも Kenko の PLフィルター が着いてます。
本当はフィルター外して比較すべきなんですけど、すっかり忘れてた。

まぁそもそもズームと望遠で比較すること違い間違ってるんですけどね?
出番は少ないと思いますが 7,000円で購入できたので満足です。