分解のいよいよ夏だなとそんな気温が続きますね。
サーバーの冷却は大丈夫でしょうか?

前回、EdgeRouter ER-8 を購入したのですがデフォルトのファンが
そこそこうるさい(C3750E程じゃない)のでファンを交換してみました。

https://luispc.com/server/2017/05/10/9020

 

換装するファン


「ワイドワーク 40mm角DCファン  超静音タイプ 回転数3000rpm 4020LL12S/A」
です。Amazonで1個 1,473円でした。

 

ファンを交換する


分解はネジを外すだけなので簡単でした。

 


メモリにも簡単にアクセスできました。
DDR3だかDDR2の2GB メモリです。

CPUが64bitで、EdgeOSも64bitなのでもしかしたら4GBで動くかも?
使う機会はないと思いますが。

 


ファンコネクタは3pinなのでご注意ください〜
3pinなので上で紹介したファンを購入しました。

 


デフォルトで乗ってるファン

 


交換した
めちゃくちゃ静かになって風量もめっちゃ少なくなりました!