サイバーエージェントの長期就業型インターンシップに行ってきました。
そこで思ったこと、感想みたいのを忘れないように備忘録的な感じで書きたいと思います。
いつも通りで雑な記事です。

 

 

きっかけ

 

snapcrab_noname_2016-10-4_19-31-6_no-00

サポーターズというエンジニアを夢見る学生と企業を支援する会社で
色々なイベントが開催されています。

そのイベントでサイバーエージェントの人事の方、エンジニアの方とお話できる機会があり、
喋っているうちにいつのまにか渋谷のファーストプレイスに居ました。
(間違えて渋谷のマークシティに行っちゃってめっちゃ遅刻しました。)

そこからはエンジニアの方と面接?面談?みたいのをしてやりたいことや、参加したい日程などを
お話しました。

そして運良くインターンに参加することができました\(^o^)/

 

 

やったこと

 

実務をやったり色々やりました。
インフラ周りです。ネットワーク機器を検証したり、Chef書いてみたり、Jenkins触ってみたり、シェルスクリプト書いたり…。
どこまで書いていいのか分からないのと怖いのでNDAと言っておきます。

趣味範囲で触れることのない場所に触れられるので毎日新しい発見がありました。
知らなかったことを知れるので新たな知見を家(趣味)でアウトプットさせれば良さそうと思った。

プログラム書くインターン生は多かったけどインフラやってた人は僕含めて同期は二人しか
居なかったような。

 

 

感想

 

img_0890

本題はここ。サイバーエージェントのインターンは絶対参加した方が良いと思います。
媚を売るつもりは全く無くて、トラフィックの量は膨大でそれを捌く技術なり環境なり。
右に出る会社はそうそう無いと思います。

渋谷は美味しいものが多いし、月に1回は高級ランチができたり、ジュースが0円だったり、アイスが安かったり、ピザがたまに無料配布されたり、楽しい環境で参加できました。

自分のやりたいことができるのかという不安も、めちゃくちゃ人事の方が相談に乗ってくれるので心配はないです。週に1回、人事の方と面談があるので心強い味方になりますし。

お世話になった方々には感謝しかありませんm( )m
色々ご迷惑おかけしました!

 

 

ct0tnv0vmaaom15 img_20160823_125926 img_20160819_195103 img_20160819_124329 img_20160816_125129 img_20160815_124029 img_20160809_194042

img_0891 img_0892