暖かくなってきました。
熊本周辺の人達大丈夫でしょうか。

自分で運営している 田村ゆかりさんの非公式ファンサイト「YOWS Notification」をリニューアルしました。
他にも非公式ファンサイトってあるのかなと調べてみました。

と3つほど見つけることができました。
「ファンサイト」というよりも各ライブの感想を書いてる「ブログ」が多いですね。

yukariere さんを書いている人は前まで相互フォローの方で、デザインも良くて尊敬して何回かSNS上で会話をしたことがあるのですが気づいたらフォローが解除されていました!

僕が運営している YOWS Notification は便利であろう僕の欲求を満たすためのツールを何個か公開しています。

 

田村ゆかり公式サイトが更新されると通知されるツール

SnapCrab_NoName_2016-4-16_23-13-52_No-00

田村ゆかり公式サイトへスクレイピングを行なって通知するものです。
既に公式Twitterアカウントが開設されていますが、Twitterだと何かと不便じゃないですか?多分

LINEはBOTを追加していただいて….
Twitterは認証をしてもらって…で登録できます。

 

 

ゆかりんほー! 生写真・物販交換がしやすいように

SnapCrab_NoName_2016-4-16_23-16-27_No-00

Twitterで認証することで ゆかりんほー! ができます。
ゆかりんほー に関してはこちらを見て下さい。
と適当にググってみたらそれっぽい情報がなかった…。

 

ゆかりんほー とは

田村ゆかりさんの誕生日2月27日にちなんで
夜中の2時27分に「ゆかりんほー!」とツイートする風習みたいなものです。

そんなゆかりんほー!を自動でしますっていうものです。
自動は甘えとかいう人いますがどうでもいいです。

 

生写真交換

ライブ当日の日は生写真の交換だったり、ガチャの交換でツイートが溢れかえります。
一々ツイート検索して~ていう行為・・・だるいですよね?

物販交換を募集しているツイートをまとめているのがこのサービスです。

SnapCrab_NoName_2016-4-16_23-22-12_No-00

こんな感じに表示されますが REST API を使ってるのでリミット制限がある。
今後使ってくれる人が居たらいいなあ~

 

雑書

FireShot Capture 35 - YOWS Notification - https___yukari.xzy.pw_

今回もフロントエンドにこんなに力を入れたのは初めてで自分なりにがんばりました。
といってもbootstrapを使いましたが。

ボックスの背景にあるハートは各端末別にCSSを書きましたが
後輩に聞いたところどのデバイスでも絶対同じ位置で固定化ができるらしい…。
やる気になった時に作り直します…。

ヘッダー部分は田村ゆかりさんの公式ファンクラブサイト「Mellow pretty」を真似て作りました。
スクショを撮ってしまうと規約違反となっちゃうので見比べてみてください。

先ほど言った後輩はフロントエンドがすごくて尊敬します。
そんな後輩に褒められたのはヘッダーにあるアイコンです。

 

footer

まあこれも公式ファンクラブサイトを真似て作ったんですけどね…。
文字色何かも同じ色コードを使ったりしました。

ヘッダーにあるモーダルウィンドウに関してはライブラリを使った。
jQueryもjavascriptも分からん!

そんなチラ裏記事でした。
拡散してくださると色々やる気が出ます!
YOWS Notification よろしくお願いします。

そういえば YOWS ってなんだっけなあ…。
公式サイトへのスクレイピング行為は「Limeand.co」より許可もらってます。