家のファイルサーバーのHDDの1つが認識しなくなったので久しぶりに中身を見てみた。

 

燃えて?ました。
このHDDのRMA保証も去年切れていてRMA申請出来ず…。

USB接続しても認識されないので半ば諦めてたけど
何か認識した。

 

 

 

このHDDの上にあったHDDの画像(上から2段め)
このHDDの電源コネクタ部分が焦げてる(?)

燃えた部分の煤がついたのかな?
SATAケーブルも黒くなってた。

ってことはこのHDDが死んだのかな?と思ったけどこのHDDも生きてた。

よくわからない。

記事に書いてないと思いますが、ペリフェラル4pin→SATA電源4股 の変換ケーブルを使用しているHDDなので
それが原因だったりするのかな。

何が言いたいかと言うとあんまりこういう類の変換ケーブルは使わないほうがいいです!!!