Miix2 8 のメモリが2GBということでReadyboostを使おうと思って購入してみました。

Miix2 8 で Readyboost を使いたい人がもしこの記事を見ていたら
Miix2 8 で Readyboost は無効化されているので使えません

[note]

Windows 8.1 タブレット 「Lenovo Miix2 8」を買ってみた

[/note]

 

 

DSC03965

価格が1,000円を切りつつ、UHS-I対応で10年保証
いい時代だ…。

[tip]

UHS-I
最低保証速度10MB/s のクラスを表示したもの
(参考 : http://e-words.jp/w/UHS-I.html

[/tip]

 

 

とりあえずPanasonicから出てる SD Formatter なりを使ってフォーマットして、CrystalDiskMarkでベンチマークを測ってみる。
カードリーダーは USB3.0対応のもので、USB3.0コネクタに接続しています。

[note]

USBメモリの形したSD/microSDリーダーを買った

[/note]

 

 

SnapCrab_CrystalDiskMark 303 x64_2014-11-16_0-51-56_No-00

この数値…めっちゃ遅い。
Amazonoのレビューを見ると 80MB/s前後出てるので外れとかですかね…。
10年保証があるからまあいいけど…。

 

 

DSC03967

ちなみに Miix2 8 でベンチマークの結果はこちら
明らかに数値がおかしいので再度フォーマットしてベンチマークを行ったところ先ほどと同じような数値になりました。

 

 

Miix2 8 で Readyboost を使う

結論から言うと出来ません
搭載しているのがSSDのためなのか知りませんがどうやら無効化されているみたいです。

Readyboost に関するレジストリも存在しておらず、サービス一覧にも Readyboost という項目すらありません。

なので、メーカー製Windowsではなく、まっぴらな素のWindowsをインストールする必要性があるかもしれませんね(出来るか分からないけど今やってたり)