DSC01709
こんなところで出費なんてしたくなかった(´;ω;`)

ASUS Xonar DGXです。
DGがPCI接続で、DGXがPCIe接続。

DGは日本ASUSに載っててドライバーもダウンロード出来るのですが
DGXは日本ASUSに載ってないので米ASUSサイトからドライバーをダウンロードしないといけません。

DSC01708
正常に接続出来ているとLOCKが光るのですがね・・・。

サブPCに接続すると動作出来たのでオンボードの問題と判明。
BIOSでも有効になってるのを確認し、サウンドデバイスでもオンボードが認識してるのも確認。
アナログは試してないのですが光は死んじゃいました^ー^v

USB接続でもよかったのですがWindows Media Centerで地デジが見れないので…。
(このオーディオはなんちゃら保護なんちゃらと出て見れなかったです)

DSC01711
光出力はそのまま出力されるって言われてますがどうなんですか?
デジタル音声をアナログに変えて出力するのがDAC(D/Aコンバーター)
光は元々デジタルだからそのまま生のが出力されるでFA? 知りません。わかりません。

DSC01710
コンデンサの部品を全部Fine Goldに変換したら音に変化はあるのだろうか・・・。
(〜v〜)

で、感じの音なのですがオンボードの時との差は感じられず。
分かる人っているのか・・・w