IE80 で使用していたイヤーチップを無くしてしまったので新しく買い直しました。

なお今まで Tsx-400M, Ts-400S, Ts-400MMonster SuperTips の4種類。
Comply製のイヤーチップはどうしてか右耳だけ合わず外で音楽聴く頻度が極端に低かった。

IE80のイヤピースを交換してみた「Comply TS-400S」
IE80のイヤピースを交換してみた「Comply TS-400M」
【イヤーピース】Monster SuperTips スーパー・チップ・ジェルタイプ買った

最初は SpinFit のイヤーチップを買おうと思って店員さんにIE80でも付けられるか聞いた。
大丈夫ということで、試聴もできますよ~ ってことで試聴させてもらった。

僕「右耳だけ合わないでござるな~w」
店「私のオススメがあるんですがちょっと持ってきますね!」

みたいな流れで今回は Sony シリコンフォーム イヤーチップ を買うことになった。
ちなみに通販だとこれ
IE80 からイヤーチップが外せなくてあたふたしてたら店員さんが外してくれた。
4回ほど耳に突っ込んだイヤーチップを触ってもらいました? 可愛い絡みやすい女性店員でした。

 

 

IMG_0766

1個ずつでしかバラ売りしていないらしく合計1,720円でした。
割りとお高い…。

 

 

IMG_0767

IMG_0768

Tsx-400M と比較するとこんなにも違う!
これで同じM…。

 

 

IMG_0769

IE80のステムが割りと太いので、入れるときに苦労しましたが装着できました。
取り外すときは慎重にやらないと中のスポンジを引きちぎりそうになります。

 

 

レビュー

耳に1mm,2mm程隙間を感じるような感じないような感じがしますが許容範囲。
どれくらい音漏れするか分からないので誰かに聞いてもらうしかない。

音に関しては、可もなく不可もなく…。
いつもはウォークマン直結で、この記事を書いてる時は HP-A3 に繋いでます。
環境が違うので断言はできませんが低音は大きくなったとは感じられず。隙間が少しあるのか高音が前に出るようになりました。

ただIE80が元々ダイナミックで低音も調節できるのでどうにでもなります。
家では ATH-TAD400 に HP-A3 で聴いてますが IE80 + HP-A3 の方が聞いていて気持ちいいです。
音の位置が正確だし、ハイハットの音も程よくタムタム、スネアの音ももすごく綺麗。
音場も解像度もダイナミックのくせに高くて良いイヤホンだと思います IE80

これ以上の金額のイヤホンはお金がないので手が出せません!
今回買った Sony シリコンフォームイヤーチップ 悪いところはないので無難にオススメです。