引っ越してから ベストエフォート100MbpsとなりNTTからの貸出ルーターが RV-S340SE となりました。
LANポートは全て 100BASE-T というゴミ。100Mbpsがベストエフォートなのでまあいいっちゃ良いんだけど今更って感じ…。

 

ネットワーク図-2016-04-06

引っ越しした直後はデスクトップのレイテンシを低くするためにこんな感じのネットワーク環境だった。
しかし何故かゲームをするとよくラグが凄くてまともにプレイができません!
ということでRV-S340SEのルーター機能を使わずに構築してみます。

 

 

RV-S340SE のルーター機能をスルーする

IMG_0771

ルーターの背面に蓋があると思います。
そこを開いて接続されているLANケーブルを抜いて、新たにLANケーブルを挿してルーターに挿せばRV-S340SEのルーター機能は完全にスルーされます。

 

 

ネットワーク図-2016-05-012

で結局こういうことになった。
RV-S340SEからの線は一本しかないためL2スイッチのVLANで二本出しにしてL3のWAN側に2本飛ばす。
L3のLANからL2のVLANで一本ずつ〜て感じ(日本語が下手すぎて伝えられない)

 

 

IMG_0773

画像で見るとこんな感じです。
一番上:RV-S340SE
二段目:AR570S(L3)
三段目:GS916M(L2)

 

 

IMG_0770

下のCatalystは使ってません!送料だけで誰か買ってください。
2950だかそこら辺です。