マクロレンズ(SAL30M28 30mm マクロ F2.8)を安く譲っていただいた(まだお金払ってない)ので
桜を撮りに行ってきた。
※ファイルサイズでかいです

 

 

16966110531_8cc6d6cef6_o途中で見かけたポツンと咲いた桜
色がとてもついていた。ソメイヨシノなんかは白っぽい。なんていう桜かは知らない。

 

 

16759652477_1988dd1029_oということで四ツ谷駅前の桜です。
全体図を撮るときの構図ってどうしたらいいんですかね。
適当に信号機を入れた。

超綺麗!

 

 

16779337708_0f1f93742c_oザ!マクロレンズ!
Lightroomでちょっと弄った(これから載せる画像全部)
動物を撮るときみたいに、動物の向いてる方向から撮るといい感じに~を参考に
若干後ろから撮ってみた。

 

 

16759611177_bfc38841da_oLightroomです。
枝先とかの桜を撮るのは風に揺れて大変だった。収まるの待ったり、シャッタースピード上げたり。

 

 

16346906843_23949a23e1_oLightroomを使って桜の色を強調すると
木の部分の色が変になっちゃう。勉強します。

 

 

16344651214_76e089c65f_oこれはLightroom使ってないかな?
桜=ピンクみたいな勝手なイメージがあって、白が強い桜を見るとピンクにしたくなっちゃう…。
ある程度桜撮ると、同じような構図になってしまう。

 

 

16967007345_f416bb160a_o4枚めに上げた画像のLightroom無し版ですかね。
これもこれで綺麗ですけど。

桜を撮って分かったことは背景が白くなっちゃうので
今度からはヒストグラムに気をつけて露出設定辺り弄ってみようと思います。

あと桜を背景に自撮りするときに桜の枝を掴む人がいた。
チキンだから止めに行けませんでした。

flickrしてるのでよければフォローください返します。
https://www.flickr.com/photos/129843258@N04/